今年遊んだ/遊ばなかったゲームを振り返る。
- スプラトゥーン3
- 2022年に一番プレイした。都度記事 1 、 2 、 3 にしていたのであえて振り返りはなさそう
- 先日のChill Seasonアップデートでマルチミサイルが弱体化して厳しくなったのと、発売から3ヶ月が経ってNintendo Switch Onlineが失効したこともあり、ここで一区切りとした。プレイ時間はちょうど100時間ほど
- GGST
- ヴァンパイアセイヴァー
- 少しだけ遊んでみた 6 。キャラデザがよかった
- 読み物系
- 煙白日記2/SMOKY WHITE - 雛形書庫 → クリアした
- カニちゃん日記 - 雛形書庫 → クリアした
- 夏空日記 - 雛形書庫 → 積んだ
- 猫撫日記 - 雛形書庫 → 積んだ
- 水月日記 - 雛形書庫 → 積んだ(これはまあ、起動しただけの感がある)
- 水仙日記 - 雛形書庫 → 積んだ
- やまのぼり日記 - 雛形書庫 → いちおう1周はした
- Windowsを日本語表示に変えて、毎日日記を書く - 雛形書庫 → 積んでいる
- その他、記事にしなかったゲームが細々とある
可処分時間に本を読みすぎるあまりゲームができていないのではないか。 本についてはThink clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法で書かれていた回数券方式を採用してもいいのかもしれない:
「いま手にしている本は、読書カードに刻印するだけの価値があるか?」。そう考えると、読む本はかなり厳選される。そうして選び出した本を、私は「二度」読む。それも、「続けて二度読む」 ことに決めている。(ページ266/435)
今年一年はいい感じにたくさん本を読めてexplore 7 が済んだ感がある。来年は本はexploitに専念するとして、代わりに時間の許す限りゲームをexploreすることにしたい。できるかな