雛形書庫

An Unmoving Arch-Archive

Windowsを日本語表示に変えて、毎日日記を書く

はじめに

FAVORITEが出しているいろとりどりのセカイというゲームがあって、やりたいなと思って手元の端末で動かしていたら序盤でエラーが発生して強制終了した。 エラーメッセージによると以下のような状況らしい。

graph_bs/CHR真紅基_白衣制服Lのオープンに失敗しました

同一メーカーの別作品であるさくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation-でも同様の症状が見られたので、どうもメーカー依存の不具合っぽい。

以前に動かしたときには問題なかったはずだけど…と思いつつ、ひとつ思い当たるふしがあるとすればOSの表示言語が英語になっていた。 以前に動かしたときのように日本語表示にすればいいだろうと思って設定を確認しても、それらしき項目が見当たらない。 よく調べたら手元のOSはWindows 10 Home Single Languageといって言語設定に制約のあるエディションらしく、どうもたやすくは表示言語を変更できなさそうだった。

Windowsの表示言語を変更する

もう少し詳しく調べてみてみたところ、表示言語を変更することができた。 ゲームもちゃんと起動するようになったので嬉しい。

hinata152.github.io

毎日日記を書く

このゲームで真紅が次のように語る場面があって、いいなあと思いながら読んでいた。

『いろとりどりのセカイ』(C)FAVORITE(ガイドラインに基づいて引用)

「夜、寝る前に日記を書く。ただそれだけ守ってくれさえすれば、私はそれでいいんだ」

(真紅との約束として)実際に毎晩日記を書いてみると、自分の日々の状態のモニタリングに役立つことがわかる。 媒体には紙のノート、もしくはこの前買ったBOOX Nova Airを使って手書きで書いている。 書いた内容にたいした意味はなくても、書くことそれ自体に良さを見出している。

上のスクリーンショットを取ったのは、ファイル名によれば2018年6月のことらしくてもう4年近く前だった。 この場面だけは覚えていても、前後にどういう会話があったかはもはや記憶になく、それもあって再開したいと思ったのが冒頭の状況だった。 何にせよもう少しゲームをやりたいし、物語に人生を救われたい。 「物語は人生を救うのか (ちくまプリマー新書)」という新書を図書館で見かけたので、借りてきて読んでいる。■

追記

上の記事を書いたのは3月頃の話で、特に理由もなく下書きに残ったままになっていたけど、書いてからきりよく100日経っていたので公開した。

いろとりどりのセカイはその後になってHD版が出るという話らしく、良い時宜を得たのでまた買うのだと思う。今度こそ積まずにプレイしたい。

www.favo-soft.jp