雛形書庫

An Unmoving Arch-Archive

ゲーム2023

まにーさんのアドベントカレンダーにあった記事を読んで年間のゲーム統計が取れることを思い出し、自分でも試してみた。

note.com

今年はSwitchはほぼプレイしていないことから、以下はあなたのPlayStation® 2023 | PlayStationから取得した情報:

  • 総プレイ時間は327時間で、そんなにゲームしてたのか…という感じで少し驚いてしまった。
    • 去年はPS4で94時間、Switchで約100時間の計200時間程度だったので、ざっくり1.5倍になっている
  • 内訳をみるとGBVSが192時間、スト6が93時間、残りがその他のゲーム
    • 格ゲーばかりで幅の狭い遊び方をしているので、もっと手広くプレイすべき
    • たとえば積みゲーはいくらでもある 12

GBVSは今年春のふりかえりとともに一区切りつけるはずだったのが、ずるずると遊んでしまったのがよくなかった。連投記事の1本目を書き終えたあたりで流行り病にかかってしまい、それ以降の執筆計画は今に至るまで復旧の目途が立たないが、一方で今年の後半はウメハラ選手の本をよく読んだ(聴いた)ので、そこから得られた知見も含めて改めて振り返るのもよいだろう

tl.hateblo.jp