雛形書庫

An Unmoving Arch-Archive

本読み日記: 夜間飛行

今年のブックサンタは以前に記事 1 にした夕暮れに夜明けの歌を 文学を探しにロシアに行くと、夜間飛行の2冊で終わり。 氷菓のアニメ版を見ていたら主人公がこの本(ただし堀口訳っぽい表紙)を読んでいたので、学生でも読めるだろうと思った

個人的にはこの二木訳、そしてそのあとがきに込められた祈りが好き。 あとがきの終わりには「サン=テグジュペリの透明な時空がひとりでも多くのかたの胸に残ることを、ただ願っています。」とある。 なんかそういう透明さに惹かれがち

気が向いて調べたら白詰草話 2 の透明な感覚を初音ミクが歌っていた: これは歌詞ありだけど、ゲームのオープニング画面で流れるinstrumentalもまたよい。 www.nicovideo.jp