雛形書庫

An Unmoving Arch-Archive

本読み2023

  • 住環境が変わったことで、図書館に足しげく通っていたらしい去年とは一転して図書館に行かない生活になった。読書をしないことで浮いた可処分時間がゲームに回ったと思えば、去年よりも確実に長くなっていたゲームのプレイ時間 1 の実績としては道理である
  • なので新しい本を開拓することは少なく、持っている・あるいはすでに読んだことのある本を再読することが多かったように思う
  • 去年にならって今年もブックサンタ活動をしたかったが、参加せずに終わってしまったので残念。来年は12月にもう少し余裕を持ちたい。
  • あらBさんのアドベントカレンダー記事にならって本の冊数を数えてみると、昨年はKindleが1400という数字だったらしく、それが今年は1588となっているので180冊くらい買っていたらしい。本当かなと思って内訳をよく見たらセールでめちゃくちゃ安くなってた漫画を100冊くらい買っていたので、正味の増分は80冊ほどといったところか。感覚としてもまあ合っている