雛形書庫

An Unmoving Arch-Archive

机の上の持ち物リスト

禅とオートバイ修理技術 上 (ハヤカワ文庫NF)を読んでいると、旅行のための持ち物リストが出てくる。 「わたしがいまここに持っているリストは、これからオートバイで両ダコタ州を横断するために欠かすことのできない、大切な事柄を記したものである。(p.87)」 この箇所を読んだら自分でも机の上に置いてあるものを列挙したくなった(なにかのきっかけで以前に見かけた自己満足デスク環境の簡易版ともいえる)。 ここ1年くらいは物の入れ替わりがなくなってきたように感じたので、よいタイミングと思ってスナップショットを記録しておく。

左から順に:

  1. PS4。縦置きにしないとドライブの調子が悪い 1 ので、もともと机の下に横置きにしていたものを仮置き中。
  2. 初音ミク Lat式 Ver.。歴史の終わり感覚 2 が錯覚でなかった稀有な例、以降フィギュアは買っていない。
  3. LEDデスクスタンド。
  4. 骨伝導ヘッドホン 3
  5. 卓上カレンダー。B6、月曜始まり。
  6. モニターアーム。
  7. ASUSのゲーミングモニター。
  8. マグネット式ケーブルホルダー。
  9. サウンドバー。
  10. キーボードとリストレスト
  11. 巻き取るタイプのペンケース。中身はボールペン、ダーマトグラフ初代Apple Pencil、直尺、ボイスレコーダー
  12. 置き時計とタイマー。
  13. Wilhelmina mintsの缶を小物入れに転用。中身はふせん(紙2種、フィルム2種)、しおり数枚、磁器ツボ押しボール、スイスカード。
  14. スマホスタンド。
  15. 可変のブックエンドを卓上本棚として。中身はBOOX 4LOOX 5iPad、電子辞書、A5ミドリノート、A5クリップボード、リングファイル、いくつかの本

机はかなでものの机、天板を最大サイズで購入したものを使っている。参考にさせていただいた

願わくばここに挙げたものたちを長く使い続けられれば良いし、あるいはここからさらに変化していくことも悪くはない