雛形書庫

An Unmoving Arch-Archive

散財2022

おそらく今年に買ったと思われるもので良かったものたち、順不同

骨伝導ヘッドホン

あらB.fmエピソード52-4でゲストのもぐたんさんが骨伝導ヘッドホンを紹介していて、いいなと思って買ったらよかった

  • 防水、そして雑に扱っても大丈夫そうな頑丈さ
  • 適度な大きさがあってなくさない
  • 軽い(つけていることを忘れがち)
  • 仕事場でつけていても、話しかけないでオーラが発生しにくい
  • 音質面では会話を聞くぶんにはまったく問題ないが、音楽はまだしもこれでASMRを聴こうとは思わない。ただ、これまではBluetoothの片耳イヤホンを使っていたので片耳しか音が聴こえていなかったが、これに替えたら両耳で音を聴くリッチな体験ができた。

トラックボールマウス

これまでマウスはロジクールのG700を使っていて、しかしすでに廃版なので次に買うときには乗り換え先を検討する必要があった。 研エンの仲エピソード74をきっかけにマウスを探し始めて、結局トラックボールマウスに落ち着いた。

  • トラックボールマウスにしてはボタンが多い
  • 角度があって手首が楽
  • レシーバーで1台、Bluetoothで2台の合計3台の端末に接続できる

真の実力を発揮するにはKensingtonカスタマイゼーションツールをPCにインストールする必要があるが、ここでの設定はマウスのオンボードメモリには保存されないので、使う端末ごとにソフトをインストールしないといけないのが手間。

Switchコントローラー

スプラトゥーン3 1 に復帰するために購入した。 プロコンが理想であったが入手しずらかったのでそちらを断念して、安全側で任天堂ライセンスの付いているものを選んだ。 【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switchでもよかったけど以前に使ったことがあったので、新しいものを試してみたいと思ってこちらにした。 有線であること、振動機能がないことが少し残念だが、それ以外は問題ない

キーキャップ

年初に不思議な努力が発揮されてキーボードレイアウトを変更した 2。 キーボードに付属のキーキャップはOEM Profileであったので、そのまま入れ替えると段差ができてしまう。 なのですべての段で形状が同じキーキャップを調達する必要があった。 Amazonで売っているそれらしきキーキャップのうち、色がよさそうなものを選んだ(しかしなぜクラゲ…?)

写真とは異なり、カーソルキーにはクラゲがまったくいないタイプも選べる。 Ctrlキーなどの修飾キーにはクラゲが控えめなタイプも選べる(一部のキーではクラゲがちょっと残っている)。 特に問題なく使えている

FMV LOOX

www.fmworld.net

今年最大の散財。 記事にしていた通りで今のところいい感じに使えている。

tl.hateblo.jp

ハードウェア的には不満はないけれど、ソフトウェア的には思っていたよりもいろんなソフトがバンドルされていて、それらがサブスクをせがんでくるのでちょっと面倒だった。 最近の傾向としてあるのか、それとも前からそうで自分が気づいてなかっただけなのか、PCもプリンターやコンシューマーゲーム機と同じようなビジネスモデルになっているのかもと少し思った