雛形書庫

An Unmoving Arch-Archive

白詰日記

野の花を見よ

働きも紡ぎもしないのに

神はソロモンの栄華にまさる

装いを花にさせている

空の鳥を見よ

蒔かず刈らず蓄えもしないのに

神はそれを養い給う

お前はなぜ 何を食べ

何を着ようと思い煩うのか

白詰草話の第8話に出てきた和尚の台詞、聖書からの引用らしい。ゲームに人生を諭されることもある

他にも第4話にあるお酒を飲む場面も良くて繰り返し読んでる。

長生きし 喜び満ちたる時も やがて暗き日々が多く来たること忘るるなかれ

若者よ若いうちに愉しむべし 心にかなう道を心の赴くまま進め

人よ知れ 神はそれらすべても裁きの座に連れ行かん

ガンスリンガーガール第72話 (p.132) に出てきたクラエスの台詞、聖書からの引用らしい。漫画に人生を諭されることもある

第1話で彼女が「若者よ若いうちに愉しめ」という台詞を自分の言葉といっていたけど、聖書からの引用だったのかどうか