雛形書庫

An Unmoving Arch-Archive

本読み: 文部科学省

こうして、文科省の担当分野は、文科省外部とのつながりのある科学技術政策を媒介として、イノベーション政策、ついには産業政策に包含された。これまでほぼ独占的に教育政策、学術政策、科学技術政策を担ってきた文科省は、官邸や他省庁との関係で存在感を低下させたようにみえる。このような状況は、文科省を操りやすくなる点で「間接統治」を目論む側にとって好都合だろう。

文科省もっとうまくやれたのでは…と個人的に思った案件が2つあって、ひとつは教育分野でのVTuberの登用(というかこのSTEAMライブラリーそのもの)、もうひとつは宇宙開発利用へのPRにVTuberが起用された件なのだけど、むろん関係者ではないので内情のほどはわからない