雛形書庫

An Unmoving Arch-Archive

デバッグ日記

今日はgdbの使い方を覚えた

qiita.com

大昔に触ったときにはCUIデバッグなんてできるわけないと思ってずっと放置していたけど、今回使ってみたら驚くほど手に馴染んで、なんでもっと早くに使わなかったのか…という気持ちになっている

ただしこれでMPIのデバッグができるのかはまだわからない。 10年以上前にMPIを動かそうとしていたときにはPGI Visual Fortranだったかを使っていて、IDEからプロセスを切り替えてプロセス毎の動作を確認できたように記憶している。 今となってはIDEも使わなくなって、開発環境も様変わりしたなと思う

PGIについて少し調べたら、今ではNVIDIAのHPCとして統合されたようだ。知らなかった

www.pgroup.com